MOSSAもできる

かつてエアロビクスが楽しみながらシェイプアップできるという事で話題になった事がありました。エネルギッシュでスピーディなロック音楽に合わせて全身を使って踊りますから、30分も踊ると全身汗まみれになります。特にルールというものもありませんから誰でもできますし、実際スポーツクラブを飛び出して各地のダンスホールでも多くの若者が踊っていたものです。

さらに上をいくパワフルでスピード感あふれるエクササイズが、アメリカから上陸しました。北米ではすでに700以上の施設で導入されているそうですから、その人気ぶりはかなりなものです。MOSSAという名前はまだ日本では馴染みの薄い名称ですが、すでに複数のスポーツジムやクラブなどでの導入が進んでいますから、ブームになるのも時間の問題です

エキサイティングな音楽にあわせて踊る点はエアロビクスそのものですが、バーベルやスクワットあるいはカールといった筋力トレーニングアイテムを使って、グループで踊るものもあり、ボクシングや格闘技の業を融合させたものもあり、あるいはステップ台を使ってのジャンプやステップも取り入れたものもありなど自由なスタイルで踊る事ができます。およそ30分から45分程度の長さなのですが筋力アップ、脂肪燃焼、シェイプアップ、ストレス発散などいくつもの効果を期待できます。基本的にグループで行いますから挫折もありません。